スタッフブログ

スタッフブログ

クロマメ記念日

2021年7月7日

カテゴリニャンコ

本日7月7日は、保護猫のクロマメ記念日です。
2018年7月7日(土)、大雨の後の早朝、会社に行こうと、マンションのエントランスに行ったら、不安そうに鳴いていたクロマメがいおました。体は小さく、目やにがひどく、怖くて鳴きすぎたのか声が枯れて、このまま何もしなければ死んでしまったかもしれない状態でした。
とりあえず、保護をして会社にある猫リフォーム部屋で様子を見ることにしました。
人懐こく、会社のアイドル的存在になって、みんなを癒やしてくれていました。
そんな中、社員の一人が里親になってくれることになり、今ではべったりで甘えん坊さんになっているそうです。


保護したときのクロマメは本当に小さかったです。
クルミさんと比べてもご覧の通り!


里親さんから一時預かりしたときに撮影したクロマメ。
クルミさんと並んでもこんなにも大きくなりました。

S様邸猫脱走防止扉及びキッチン侵入格子戸設置

2021年7月4日

カテゴリニャンコ

S様邸リフォーム工事

今回、ご依頼いただいたS様はご夫婦で猫が大好きで、愛猫のためのリフォームをご相談に来られました。そして、ご要望をお聞きして施工させていただきました。
ご要望としては
・玄関からの脱走防止
・キッチンへの侵入防止及びキッチン入替
・2階腰壁からの愛猫落下防止柵設置(最近、このご相談が増えています)
・キッチン及びカップボード入替
この4点です。

まずは玄関から・・・

玄関は使い勝手を考えて、引き戸にいたしました。ソフトクローズ機能が付いているため、思いっきり閉めても最後はゆっくりと閉まるので万が一、猫ちゃんが挟まれたり、人間の指が挟まったりする心配がありません。また引き戸なので開けたときに体を逃がす必要が無く、ストレス無く出入りができます。


施工前

完成


2.キッチン侵入防止扉
キッチンのカウンター部分は引き戸、カウンター横の通路は愛猫が押しても開けられないように手前に引く開き戸にいたしました。
カウンターの引き戸はどちらからも開けるようになっています。こちらもソフトクローズが着いているので、挟む心配はありません。

施工前

完成後


3.腰壁からの落下防止柵
2階の腰壁の上に乗って、誤って落下して骨折するケースが見受けられます。
S様もそれを心配されて、設置してほしいというご要望でした。
これなら猫も乗ることは出来ませんし、スプルース材で作っていますので、仕上がりも綺麗です。

こちらが完成写真です。


4.キッチン及びカップボード入替

今回のキッチンはパナソニックラクシーナです。
火事を心配されておられたので、IHに変更いたしました。
また、吊り戸棚にはソフトダウンウォールユニットと呼ばれる手が届く高さまで降ろすことができる収納棚も取付させていただきました。
吊り戸棚は、手を伸ばしても収納がしにくいため、デッドスペースになりがちですが、これを付けることによって、有効活用ができます。
今回のキッチンとカップボードの色がブルー系でゴールドの取っ手との相性が抜群です。
綺麗な仕上がりで、インスタ映えしますね。

施工前

完成


愛猫が脱走しないためにも、こういった扉を設置することをおすすめいたします。
お客様のおうちのサイズに合わせて、完全オーダーメイドでお作りいたしますので、仕上がりには自信を持っています。
まずはお気軽にご相談下さい。

第6回 赤い糸の会 開催いたします!

2021年6月10日

カテゴリお知らせ, ニャンコ

これから暑くなる季節がやって参ります。
お外で過酷な環境のもと、毎日生きるために大変な思いをしていた保護猫さんに、何の心配もない暮らしをさせてあげませんか?
普通にご飯を食べて、普通に安心して寝て、普通に遊んでもらって、たまに美味しいおやつをもらって、普通に飼い主さんに甘えて・・・
そんな普通の幸せを私たちの手で!

開催日時:6月27日(日)11時から15時まで
場所:目片工務店2階(大津市北大路一丁目7番15号)
※駐車場多数あり

猫のためのリフォーム相談会を同時開催!!

仲良しシリーズ

2021年5月27日

カテゴリニャンコ

ずいぶんとご無沙汰の投稿です。
我が家のクルミさんとツナ君は相変わらず、元気です。
だいたい、こんな感じで仲良く、くっついています。
仲良くしている姿を見ると、癒やされますね。
にゃんこの多頭飼い、おすすめです!
あまり増えると、食事代や医療費などがかさむので、二匹がちょうど良いと思います。(個人的見解です)

Y様邸ニャンコのためのリフォーム完成しました!

2020年11月29日

カテゴリニャンコ

今回のリフォームはニャンコの運動不足解消と飼い主様のニャンコが遊んでいる姿を見たい!という思いが詰まったリフォームでした。
ご希望として

・キャットステップからキャットウォークへの動線確保
・リーフで寝ている姿を見たい!
・ニャンコのための顎置きと肉球を下から眺めたい
・2階階段のカウンターに乗って骨折をしたことがあるため、落下防止柵の設置
という内容でした。
着工前のリビングです。

テレビの上にキャットウォークを設置いたしました。
アングルと呼ばれるキャットウォークの支えは木目調なので、リビングと相性が合います。
 


そして、今回のポイント、リーフです!ここにニャンコさんが乗っている姿を想像するだけで、ニヤニヤしてしまいます。
残念ながら、今回は乗ってくれませんでした・・・


続きまして、ニャンコ好きにはたまらないポイントです。

下からモフモフのお腹と肉球が眺められます!
お客様も香箱座りをしているのを見ると、たまりませんとおっしゃっていました。


お口の形がたまりませんね!


そして、この丸い穴。ニャンコの顎の高さとぴったりです。
ここから顔を出している姿、可愛すぎませんか?



飼い主様も協力していただき、なんとか撮影ができました。



着工前、下から見た部分です。


着工前、2階から見た部分です。



そして、格子戸を設置いたしました。
1階から見たらこんな感じです。


2階からです。
これで落ちて骨折もしないでしょう。
それでも上ろうとしているそうです。

施工費は約23万円です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ページトップへ