スタッフブログ

スタッフブログ

保護猫だより Vol.2

2018年7月17日

カテゴリニャンコ

保護して10日、目片工務店とエルハウジング大津店の看板猫となってきている気がします。
猫リフォームの部屋で遊んでもらって、ご満悦のようです。
仔猫は全てがおもちゃ、くしゃくしゃと丸めた紙切れですら、飛びつきます。
この日はゲージの扉がスタート位置と決めて、猫じゃらしに向かって、戻っての繰り返し。
人間の方が先に疲れました。


保護猫だより

2018年7月15日

カテゴリニャンコ

大雨の朝に保護をした仔猫さん、おかげさまで元気になりました。
里親が見つかるまでは私の自宅で保護しておりますが、先住猫のクルミとツナのストレスも考慮し、昼間は目片工務店の猫部屋で過ごしています。
驚いたのは、ヒトを怖がらないこと、全く警戒心が無く、物陰に隠れたり、抱っこを嫌がったりしないことです。
むしろ、ヒトの後についてくるくらい、人懐こい仔猫さんです。
写真の様に、保護した翌日には膝の上で甘えるくらいです。

折りたたんだハンカチに乗れるくらい小さい!!

クルミお姉さんと少しずつ距離が縮まってきています。
たまに毛繕いをしてあげるクルミお姉さん、本当に良い子です。

事務所の机で一緒にお仕事、まさに猫の手を借りています。

仔猫を保護しました!!

2018年7月8日

カテゴリニャンコ

昨日の出勤前、雨なので少しでも雨に濡れない様にエントランスへ向かっていると、小さな黒い塊が目に留まりました。
その正体を理解するまで時間はかかりませんでした。
小さな黒い塊は仔猫でした。
大雨の中、お母さんネコとはぐれ、雨風を避けられる場所を探し、たどり着いたのでしょう。
お母さんネコを呼ぶのに、必死に鳴いていたのか、鳴き声は仔猫らしからぬ、ガラガラ声で、猫風邪で目やにがひどく、目があまり開いていない状態でした。
抱きかかえるまで、少し警戒していましたが、ゲージにはすんなり入ってくれました。

休むわけに行かないため、会社へ連れて行き、チュールや大人用ですがネコのご飯を上げると、ガツガツを食べてくれました。まず一安心です。

仕事が終わり、動物病院へ連れて行き、体温測定、血液検査、ノミ、ダニ検査をしてもらいましたが、全て異常無し。猫エイズも今のところは陰性でした。
便の検査だけ、保護してから一度もしていないので、便に異常があれば病院へ連れて行くことで、病院を後にしました。

帰宅すると、先住猫のクルミお姉さんとツナ君が「???」という表情で、こちらを見ていました。
ネコ風邪がうつるので、仔猫は玄関で過ごしてもらうことをクルミお姉さんとツナ君に了解をもらいました。

この仔猫さん、ものすごく甘えん坊で人懐こく、スリスリ、喉をゴロゴロ鳴らしてくれます。里親募集に出すと、すぐに決まるくらい、良い子ですが、今は健康状態がある程度、分かるまでは名無しの仔猫さんで一緒に過ごす予定です。

レモンネコ

2018年7月7日

カテゴリニャンコ

クルミお姉さん、レモンネコに変身です。
相変わらず、大人しく被ってくれますね。
後ろのツナ君の表情が、何かいい感じですね~
クルミお姉さん、輪郭がまん丸で素敵すぎます。

保護猫譲渡会、無事終了

2018年6月24日

カテゴリニャンコ

保護猫譲渡会「赤い糸祭」、終了しました。
良いご主人とご縁があったようで、私たちも開催できて良かったです。

成猫さんは弊社ネコ部屋で自由に遊んでいましたよ。
こんな可愛い子なら、自分の家の子にしたくなりますね。


たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございます。

保護ネコさんのためのチャリティバザーも大盛況でした。

定期的に開催していきたいと思います。

ページトップへ